月別アーカイブ: 2016年4月

熊本出身のコロッケさんが益城町の避難所に差し入れ

本地震で甚大な被害を受けた熊本県益城町の避難所に、熊本市出身のタレント、コロッケさんが訪れました。

報道によれば、コロッケさんは復旧した熊本空港の第1便で東京から駆け付け、被災者にのり巻き約千個とパン約1500個を贈りました。また、時には人気歌手の顔まねも披露し、被災者の疲れを癒すことにも一役買ったということです。
コロッケさんと握手した女性は「変顔してくれた!」と笑顔を見せたといいます。コロッケさんは「人のために動く人がたくさんいる。力を合わせ、みんなで前に進もう」と真顔で呼び掛けました。

最初の地震から約一週間が経ちますが、被害はさらに拡大し、余震も終息の気配はありません。熊本や大分で被災された方々、避難生活を余儀なくされている人々が、少しでも早く以前の生活を取り戻すことができるように、私たちは何をすべきなのかを真面目に考え、そして息長く支援を実行したいものです。

文京区で浮気調査

妻を辞めました!

以前、同じ会社に勤めていたA子から「離婚したんだ」と連絡がありました。えっ?うそ!と思い、すぐにA子と会いました。

「夫が若い女と浮気してたの。その相手と暮らしたいから、別れてほしいって…。心が家庭にない人と暮らしていても意味がないから、夫と浮気相手から慰謝料をもらって離婚したの」。

彼女のそんな言葉を聞いているのが辛かったです。

彼女には中学生の娘さんがいて、これから高校、大学へ進学させてあげなければなりません。元夫からは娘さんが大学を卒業するまで養育費を受け取る約束になっていますが、いつまで守る気があるのか不安だといいます。

たしかに、最初は養育費を払うと言っていながら、数回払い込んだだけで後は知らん顔をする男をたくさん見てきました。

浮気相手の若い女性と新しい人生を始める旦那さんは、ウキウキかもしれませんが、夫に裏切られて離婚をした彼女には、これからの生活が心配だと思います。

「社会福祉事務所や市役所に相談に行こうよ。私もいっしょに行くからさ…」と言うのが精一杯でした。

葛飾区での浮気調査